特定非営利活動法人 横浜ユナイテッドフットボールクラブ

横浜ユナイテッドフットボールクラブ

出前授業〈10/16 1回目〉

10/16(水) 洋光台第四小学校①レポート

横浜市体育協会様のお力添えのもと、先日10/16(水)に横浜市立洋光台第四小学校にお邪魔して1・2年生を対象にした体育の授業の講師を務めてきました!
初めて会った1年生の子どもたち、およそ8ヶ月ぶりの再会を果たした2年生の子どもたちと、楽しく体を動かすことができました!
初回授業は簡単なクラブ紹介・コーチ紹介を行い、体も心も温める意味も込め鬼ごっこからスタート!鬼ごっこの後は「ボールは友だち!」をテーマに1人1個ボールを使ったボールフィーリングやコントロールのトレーニングを行い、最後はドリブルにチャレンジしました。
次回は11/14(木)‥今から楽しみにしています!

毎年すごく楽しみにしているこの出前授業!早いもので10年目を迎えることができました。これも横浜市体育協会様、洋光台第四小学校様、そして子どもたちや保護者の皆様のおかげです。こういった機会をつくってくださりありがとうございます。
1年生とは初めて会うので毎年ドキドキ、2年生とは久しぶりの再会でワクワクといった気持ちでしたが、校庭に出てきたら大きな声で元気に挨拶ができる子が多く、気持ちよく授業にのぞめました!
名前を覚えてくれたこと、先生の話を真剣に聞いてくれたこと、やる前から諦めずに「チャレンジ」してくれたこと、そしてその「チャレンジ」のおかげですべての子に「成功体験」があったことがすごく嬉しかったです!「できた!」や「先生見て見て!」といった声があちこちから聞こえてきました!!
残り3回の授業でも、1つでも多くのキッカケをみんなに与えていきます!そのキッカケをみんなには掴み取ってもらいたいです!!
(加藤先生)

令和になってから最初の出前授業を行いました。
2年生たちはコーチたちを覚えてくれていてとても嬉しかったです。1年生のみんなは初めまして!積極的に練習してくれてとても充実した出前授業になりました。
(髙橋先生)

今年度から初めて出前授業に参加します。
初めての出前授業ということもあり、「ドキドキ・ワクワク」していましたが、校庭に出てきた子どもたちは初めましての子がたくさんいる中すごく元気で挨拶してくれてとても嬉しかったです!積極的に練習していて先生出来た!見て見て!という声がたくさんあって充実した出前授業になりました。
ここから残り3回あるので、子どもたちの元気さに負けないように楽しくやっていきたいと思います。
(太田先生)


フォト日記

横浜ユナイテッドフットボールクラブ

横浜ユナイテッド
フットボールクラブ

〒235-0033
横浜市磯子区
杉田4-4-15勝呂ビル2F

クラブプロフィールへ

TEL045-770-5101

体験申込・お問い合わせ