12/6(火) 公園遊び・巡回サッカー | 横浜ユナイテッドフットボールクラブ

12/6(火) 公園遊び・巡回サッカー

横浜市補助事業 親と子のつどいの広場 「ほしのひろば」様のご協力のもと、今年度4回目(最終回)の「公園遊び」を12月6日(火)に星野町公園(神奈川区)で実施してきました。


◇加藤先生
今回はクラブの幼児スクールで行っている流れに少し寄せてみたい、チャレンジしてみたいという想いもあり、これまでより少し型にはめた形(流れ)で公園遊びを行いました。まずはボールは使わずフラフープ等の子どもたちにとっては最高の遊び道具を使っていろいろな動きや発想ができるような時間に!見よう見まねで僕たちのマネをしてくれたり、ママと一緒に電車ごっこをしたり…お片付けや飲み物タイムもこちらの声掛けを理解してくれてできる子も多く、親離れのお手伝いも少しできてきているのかなと感じました。
この年代の子に限らず、興味のあることや物はたくさんあると思います。そこにしっかりアンテナをはり、その瞬間その瞬間の子どもたちの顔や反応に敏感であることが大事ですよね!準備していた内容ができないこともあったりしますが、そこも引き出しを多く用意し子どもたちが1人でも多く興味を持ち一緒に遊んでくれる、取り組んでくれる公園遊びをこれからも考えていきたいと思います。
皆様からの最高のサプライズプレゼント…感謝の気持ちでいっぱいです。これからも何か少しでもお力になれたら、サポートできたらと思います!!


◇渡辺先生
自身10月に続いての参加となりましたが、今回初めて参加してくれた子や前回から参加してくれた子もたくさんいました。前回参加してくれた子は少しお兄さん・お姉さんになっていて成長を感じることができました。年齢関係なくみんなキックがすごく上手にできていてとても驚かせられました。できたことを一緒に喜ぶことができてよかったです!また、今回も最後まで子どもやお母さんたちの笑顔をたくさん見ることができてよかったです!
毎回、本当に新しい発見があり勉強になります。ありがとうございます!
最後には、ほしのひろばと子どもたちからサプライズのプレゼントも頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。個人としては久しぶりの参加でしたが前回よりも多くの子どもたちが参加してくれ、ボールとフラフープを使い遊びました。また、今回はゴールを用意したことで子どもたちが各々ボールを蹴ったり、投げたりを行い一緒に遊ぶことができました!
前回よりも子どもたちとたくさんお話をすることもでき、またたくさんの笑顔を見ることもできました!本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました!保護者の皆様もありがとうございました。


ほしのひろばの皆様、公園遊びに参加してくれた子どもたちやママさん方をはじめ地域の皆様や関係者の皆様、4月からの約9ヶ月間本当にありがとうございました。来年度またお会いできる日を心待ちにしています。

 

地域スポーツ振興

横浜ユナイテッドフットボールクラブ

横浜ユナイテッド
フットボールクラブ

〒235-0033
横浜市磯子区
杉田4-4-15勝呂ビル2F

クラブプロフィールへ

TEL045-770-5101

体験申込・お問い合わせ