10/4(火) 洋光台第四小学校①レポート | 横浜ユナイテッドフットボールクラブ

10/4(火) 洋光台第四小学校①レポート

「洋光台第四小学校 出前授業」


横浜市体育協会様のお力添えのもと先日10/4(火)に横浜市立洋光台第四小学校にお邪魔して1・2年生を対象にした体育の授業の講師を務めてきました!初めて会った1年生の子どもたち、およそ8ヶ月ぶりの再会を果たした2年生の子どもたちと10月とは思えない暑さの中、楽しく体を動かすことができました!
初回授業は雰囲気づくりやコミュニケーションを目的に「手つなぎ鬼」からスタート!鬼ごっこの後は1人1個ボールを使ったボールコントロールのトレーニングを行い、最後はドリブルにチャレンジしました。
次回は11/1(火)‥今から楽しみにしています!


<加藤先生>
毎年すごく楽しみにしているこの出前授業!今回で6、7年目を迎えることができました。これも横浜市体育協会様、洋光台第四小学校様、そして子どもたちや保護者の皆様のおかげです。こういった機会をつくってくださりありがとうございます。
1年生とは初めて会うのでドキドキ、2年生とは久しぶりの再会でワクワクといった気持ちでしたが、校庭に出てきたら大きな声で元気に挨拶ができる子が多く、気持ちよく授業にのぞめました!名前を覚えてくれたこと、先生の話を真剣に聞いてくれたこと、やる前から諦めずに「チャレンジ」してくれたこと、そしてその「チャレンジ」のおかげですべての子に「成功体験」があったことがすごく嬉しかったです!「できた!」や「先生見て見て!」といった声があちこちから聞こえてきました!!
残り3回の授業でも、1つでも多くのキッカケをみんなに与えていきます!そのキッカケをみんなには掴み取ってもらいたいです!!


<ウサイン・渡辺先生>
今年も洋光台第四小学校の出前授業に行ってきました!昨年同様に子どもたちは元気元気!先生はすごく嬉しい気持ちになりました!たくさん笑って、たくさんお話をして、一緒に運動して楽しい時間でした!あと三回も今回と同じ楽しい時間にしたいと思います!
サッカーを通じて身体を動かす楽しさを子どもたちに伝えていきたいです!


<トレンディ・鈴木先生>
洋光台第四小学校の1・2年生の元気な挨拶に始まったときから圧倒されてしまいました。先生もそれに負けじと大きな声で元気よくやっていたつもりなのですが、終始子どもたちの元気に負けてしまっていました‥。
中休みの時間には横浜市体育協会の方に持ってきていただいた縄跳びで先生はダブルタッチという遊びをしました。中休みということで他の学年の子どもたちとも遊ぶことができて、とても楽しい時間になりました!
ここから、11・1・2月と残り3回あるので、子どもたちの元気に負けないように楽しくやっていきます!  


<エグザイル・宇田川先生>
洋光台第四小学校1・2年生の子どもたちはとにかく元気!!!子どもたちの楽しそうにサッカーする姿と笑顔を見ることが出来て先生は元気を貰いました。
あと3回、みんなとサッカー出来ます。子どもたちにとって良い時間となるように元気よく楽しく一緒にサッカーをしたいと思います。先生たちも負けずに頑張ります。楽しみに待っててね!!

 

地域スポーツ振興

横浜ユナイテッドフットボールクラブ

横浜ユナイテッド
フットボールクラブ

〒235-0033
横浜市磯子区
杉田4-4-15勝呂ビル2F

クラブプロフィールへ

TEL045-770-5101

体験申込・お問い合わせ